2009年05月07日

直江兼続の逸話の真偽




天地人の平均視聴率が今でも22%を超えているそうです。

それにつれて直江兼続にも注目が集まっています。

ドラマのストーリーと史実とが、微妙に違っていたりするようですが、
原作者の火坂雅志さんが何を伝えたかったかの方が大事だと思います。


もちろん視聴率稼ぎのために、むりやり話を捻じ曲げているのでは
論外ですが、そういうことは無いようですし。


素直に楽しめれば、それでいいかと。


天地人グッズはこちら



タグ:直江兼続
posted by 無双 at 01:16 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

加藤清志郎くん、トヨタのCMに出演

最初に確認しておきますが、

「加藤清郎」ではなく「加藤清郎」くんです。

当方間違えた経験あり。
お気をつけください。

で、その加藤清志郎くんがトヨタのCMに出ていました。

「なんか聞いたことある声だなぁ」と思ってTVの方を見たら
加藤清志郎くんが「こども店長」として出ていました。

アイスに換算されても…。
逆にわかりずらいです(笑)


ところでこの「こども店長」って、天地人で喜平次役だった
溝口琢也君の主演短編映画「こども侍」にかけているんでしょうか。

考えすぎか。



天地人グッズはここをクリック


タグ:トヨタCM
posted by 無双 at 01:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

映画ヤッターマンの舞台挨拶

天地人で豊臣秀吉の側室の淀役を演じる深田恭子さんが
出演している映画「ヤッターマン」の舞台挨拶をしています。

今日21日は、丸の内ピカデリー、MOVIXさいたま、お台場シネマメディアージュ、
明日22日は、なんばパークスシネマ、MOVIX八尾、ワーナー・マイカルシネマズ大日でするようです。

舞台挨拶の時のチケットって、すぐに完売して、ヤフオクとかで
プレミアがついたりするんですよね。

行ける人が羨ましい。


「深田恭子×ドロンジョ」写真集



ヤッターマングッズはコチラ


posted by 無双 at 23:07 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

宮本笑里さんのミニルバム「break」発売

天地人のエンディングの曲を弾いている宮本笑里さんの
ミニアルバムが発売されました。

その名も「break」。

この曲は、宮本笑里さんご自身が出演しているヤマザキナビスコの
コーンチップのCMに使われている曲で、そのほかにもアニメ
「のだめカンタービレ 巴里編」のエンディングテーマである
「東京 et 巴里」や、日本テレビ「ズームイン!!SUPER」のお天気
テーマ「ALIVE」などが収録されています。

DVDがセットになっていて、「break」「東京 et 巴里」の
ビデオクリップが2曲と、初収録となる宮本笑里さんの
オフショット映像もあります。


宮本笑里「break」


宮本笑里さんの他の作品はコチラ


posted by 無双 at 20:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

「越後上越 天地人博」スタッフジャンパーの謎

1月17日から12月20日まで開催されている
「越後上越 天地人博」。

このイベントに行ったことのある人は、スタッフのジャンパーの
色に違いがあることに気付いたでしょうか。

実は、スタッフジャンパーの色には、黄色と白があるんです。


黄色いジャンパーが上越観光コンベンション協会
白いジャンパーが「越後上越 天地人博」のサポートボランティア
だそうです。


どちらもボランティアの方。
そういう方々に支えられているんですね。


posted by 無双 at 20:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

4月29日開催の米沢上杉まつりで参加者のオーディション

4月29日から5月3日に米沢上杉まつりが開催されるそうです。

米沢上杉まつりのイベントの参加者として、上杉謙信や米沢ゆかりの
人物、甲冑武者などのオーディションを行います。

結構大掛かりなお祭りなんですね。


posted by 無双 at 16:57 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

酒呑みの祭典?「にいがた酒の陣」

今となっては遅いのですが、14日と15日に新潟で
「にいがた酒の陣」というイベントが開催されていたそうです。

このイベント、新潟県内のほとんどの蔵元が集まり、92蔵元の
500種以上の銘柄を飲み比べられるというものだったそうです。

今回は、天地人にちなみ、戦国時代の醸造法で造られた
「戦国武将の酒」の試飲なども実施したとか。

2000円の試飲チケットと引き換えに自由に試飲できるシステム
だったらしく、酒呑みにはたまらないものだったことでしょう。


行けなかった人はコチラをどうぞ
  


posted by 無双 at 20:47 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

加藤清史郎くんと高嶋政伸さんが天地人特番やります

天地人で、与六と樋口惣右衛門(そうえもん)の親子を演じた
加藤清史郎くんと高嶋政伸さんが、天地人の特番をやるそうです。

ちなみに加藤「清四郎」ではなく、加藤「清史郎」です。
お気をつけ下さい。

そんなこと言ってる本人が、過去に間違えてますが(笑)


で、この特番。

3月23日(月)に総合テレビで午後7:30〜8:00の
放送を予定しているそうです。

たった30分?

と、加藤清史郎くんのファンの方は思うかもしれませんね。


内容は、加藤清史郎くんと高嶋政伸さんの二人が、ドラマの舞台に
なった南魚沼と上越を旅するパートと、スタジオで出演者に
番組の裏話やこれからの見どころ・意気込みなどを聞くパートに
分かれているようです。

スタジオには、直江兼続役の妻夫木聡さんをはじめ、上地雄輔さん、
比嘉愛未さん、小泉孝太郎さん、東 幹久さんと、大勢の出演者も
出てくるので、見ごたえのある30分になりそうですね。


posted by 無双 at 18:20 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

大河ドラマ天地人第11回「御館(おたて)の乱」

天地人第の11回「御館(おたて)の乱」を見ました。

上杉謙信(阿部寛)の家督争いという形ではありますが、
景勝(北村一輝)も、景虎(玉山鉄二)も初めはそれを
望んではいず、周りの者(特に景虎側)の欲・保身のために
始まったというのが、なんとも悲しいですね。

資産家の遺産争いなども、実際には同じようなものなのでしょうか。


しかし、直江信綱(山下真司)の立場って、ちょっとかわいそう
ですね。

お船(常盤貴子)の夫なのに…。


posted by 無双 at 20:29 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大河ドラマ天地人第11回「御館(おたて)の乱」あらすじ

景虎(玉山鉄二)は、春日山城の本丸を占拠したのは兼続(妻夫木聡)
の策略によるものではないかと疑い兼続に切りかかりますが、
仙桃院(高島礼子)が立ちふさがることにより、なんとかその場を
鎮めます。

しかし、景虎の景勝(北村一輝)に対する不信感は募る一方です。

そこに景虎を跡継ぎにするべく家臣たちが集まり、とうとう景虎は
景勝と戦うことを決意し、戦の準備を進めていきます。


景勝、景虎の両軍ともに戦の準備が整い、次第に緊張が高まって
いきます。

しかし、景勝はこの戦に「義」があるのか、と悩んでいました。

兼続は、景勝こそ謙信(阿部寛)の「義の心」を受け継ぎ、
清い国を築くことのできる主君である、と励まします。


とうとう戦が始まってしまいます。


戦は景勝軍が優勢に進めていきます。

景虎軍は状況を打開するために、御館(おたて)へ陣を移します。

景虎は華姫(相武紗季)に景勝のもとに戻るように言いますが、
華姫は、生涯景虎の側にいると誓います。


一方、景勝の春日山城では、長引く戦に兵糧が尽きかけていました。


posted by 無双 at 16:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SEO対策済みテンプレート

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

